Warren Edward Buffett

Uncategorized

「伝説の投資家」「投資の神」と称されるバッフェット氏。

ジョージ・ソロス、ジム・ロジャーズとともに世界三大投資家としてもよく知られる彼ですが、一体どのようにして幼少期を過ごし、お金に関わってきたのでしょう・・?

分かりやすい記事があったので、参考にまとめてみました!

あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源

お父さんは失業状態

1930年にアメリカで生まれたバッフェットの父は株式仲介人でした。

1929年の株式市場の大暴落をきっかけにお父さんは失業状態に・・

母親は専業主婦で、収入のあてもなく、貯金もなくなりめちゃくちゃ貧乏生活をされていたそうです。

そこからお父さんは証券会社を開業し苦境を乗り越えました。

この父親の姿が、バッフェットが投資家をめざす大きな原体験となったそうな。

YUKI
YUKI

これから子供生まれるのに失業状態って、お父さんもお母さんも焦ったでしょうね!

そこで踏ん張った父親の後ろ姿が、当時のバッフェット氏に大きな影響を与えたんですね!

6歳でビジネスに目覚める

6歳のころにまとめて安く購入したコーラを1本ずつ売ることで利益が出ることを知り、祖父が経営していた雑貨店で仕入れたコーラやチューイングガムを訪問販売してお小遣いを稼いでいたそうです。

7歳のころ出会った書籍「1000ドルを稼ぐ1000の方法」により複利効果を学びました。

それがやがて使用済みのゴルフボールやポップコーン販売を始め11歳のころには貯金額が120ドルになったそうです。

そして30歳までに億万長者になる目標を掲げ、株式投資を始めました!

13歳のころには株で得た利益の所得税の申告を行うなど、驚異的な素質をもっていたそうです。

10代にしてたくさんのビジネスを成功させていたバッフェットは「私は小さな雪だるまをずいぶん若いころに転がし始めた。10年遅ければ今の私はなかった」とも語っています。

YUKI
YUKI

7歳で複利の仕組みを知るなんて…

24歳から怒涛の億万長者への道

24歳のときに証券アナリストとして入社し、その後独立してバッフェット社を立ち上げると、組織の売却などをしながら、12年間に年31%の複利で資産を成長させ、資産は440万ドルに。

彼の資産の成長はアメリカの市場を大きく上回るパフォーマンスとなっています。

バッフェット氏の年表をつくってみました↓↓

現在92歳の彼ですが、今も現役で株式市場に影響を与えています。

YUKI
YUKI

昨年は日本の大手商社5社の株を保有し、日本株に影響を与え、私もその恩恵を受けました!

今は保険や金融を推しているそうです。

私も金融系の株買い足そうかな!

今日も良い一日になりますように!

でわっっ!!


コメント

タイトルとURLをコピーしました