Stanford University

Uncategorized

先日花巻東高校の佐々木麟太郎くんが、スタンフォード大学への入学が決まり話題になりましたね!!野球がんばったらそんな道も開けるんだ!!と感心しました!!

スタンフォード大学といば、2021年に徳島の高校からも一人入学された方がいて話題になりましたね!

スタンフォード大学って名前は聞いたことあるし、超難関大学なのは知っているけど、実際どんな大学なのかよく知らなかったので調べてみました。

所在地

アメリカ西海岸、カリフォルニア州!!

サンフランシスコから南へ56キロのところにある、スタンフォードという街にあるそうです!

シリコンバレーの中心地ですね!

生徒数

16000人の生徒が在籍しており、内訳は学部生が約7,000人、大学院生が約9,000人です。留学生数は約3,800人です。

ほとんどがアメリカ人ですね!日本人は5人前後だそう。。

卒業生

  • プロゴルファーのタイガーウッズ選手
  • 第31代米国大統領ハーバート・フーバー
  • Google創業者のセルゲイ・ブリン
  • Gap創業者のドリス・フィッシャー
  • ナイキ創業者のフィル・ナイト

起業家教育を重視した大学と言われているだけに、大企業の創業者が多いですね!

難易度

SQ世界大学ランキングでは4位だそうです。偏差値制度は設けていないそうですが、日本の東京大学のランキングは23位なので偏差値80は超えるでしょうね!

学力だけでなく、人間性、個性など多角的な視点で評価する”Holistic admission”を採用しています。

合格率は4%だそうで、超狭き門です!!

高校の成績はオールAが当たり前で、そのほかにエッセー(自己アピールの作文)、推薦状、課外活動も重視されます。

面接はオプションなので、受けても受けなくてもどちらでもいいそうです。

英語に関しては、できていて当たり前なので、TOEFL®テスト、IELTS™などのスコアは聞かれることはありません。

求める人材

  • 起業家精神が旺盛な学生
  • 知的好奇心に満ちた学生
  • チャレンジ精神に富む学生
  • 独創性に秀でた学生
  • 発想のスケールが大きな学生
  • スポーツに秀でた学生
  • 他者や環境に優しい学生
  • 国際的な視野をもつ学生

またスタンフォード大学のMission Statement(使命)を読むと、「教育を社会に還元すること」そして「現実の課題を解決すること」の意義が述べられています。したがって、このような意欲をもつ学生は、より歓迎されるでしょう。

学費

1ドル約150円なので、日本円で年間13,174,950円!!

円安の脅威!!

この金額を奨学金で行けるなんて、なんと親孝行な^^

YUKI
YUKI

ここまで調べて、やはり並大抵の人が入学できる大学ではないなと思いました。。

佐々木麟太郎君、野球によってこんな道を切り拓くなんてかっこいいですね!!

3年後4年後の彼の活躍が楽しみですね!!


コメント

タイトルとURLをコピーしました