ゴミ拾い=運拾い?

子どもとの関わり

今日は昨日からの大雪で東京でも雪が積もりました!子どもたちは大喜びです^^

滑って危ないので、今日は学校の途中まで一緒に歩いていきました^^

下の子(1歳児)にとっては初めて雪の上を歩くので、楽しそうに一生懸命歩いていました^^

娘の登校中の楽しみは・・?

小1の娘は、以前からゴミ拾いが好きで、休日に通学路のゴミ拾いに行くこともありました。

そんな娘が先日、学校行きながらゴミ拾いしたい!と言い出し、次の日には先生に拾ったゴミを学校のゴミ箱に捨ててもいいか尋ね、OKをもらって帰ってきました!

行動力の速さと、ちゃんと先生に伺えたのエライ!!

そして翌朝、ランドセルを背負って、軍手をして、ゴミ袋を持って学校へ向かいました!

車と変な人には気を付けるよう、何度も釘を刺して送り出しました!

この日はたばこの吸い殻やマスク、よくわからないプラスチックのゴミを拾ったそうです。

先生にも連絡帳にシールを貼ってもらったみたいで嬉しそうに帰ってきました^^

次の日は遅刻しそうだったためゴミ拾いはしぶしぶ断念していましたが、時間に余裕がある日はゴミを拾いながら学校に行っています。

先生にいちいち報告することもなく、サッとゴミをゴミ箱に捨てているらしく、めっちゃかっこいいです!

自分の子ですが、尊敬が止まらない!!

ゴミ拾いなんてめんどくさがる人が多い中、だれもやっていないのに自ら進んでやるなんて偉すぎる!

良い波動は広がる?

そんな彼女の隣の席の男の子も、この前ゴミを拾いながら登校していたそうです!

たまたま登校中に出会ったら「おれもゴミ拾いしながら来たー」と素手でゴミを拾っていたそうです^^男の子らしくてほほえましい^^

自分の行動が、ほかの人の行動まで変えるなんて素晴らしすぎる!!

やはり尊敬が止まりません!!^^

最近では夫も下のことお散歩するときゴミ袋を持ってお散歩に行っていて、なんだか私だけがゴミ拾いせず流行遅れみたいになっています・・

ゴミ拾いは運拾い

ゴミ拾いは運拾いとゴミ拾い界隈では有名なお話だそうですが、(ゴミ拾い界隈とは・・・)

大谷翔平さんも運を味方につけるため、ごみをすすんで拾っていたそうですね!

運を拾えるかどうかは別として、地域にも環境にも精神面にもとても良いことだと思うので、無理のない範囲で続けばいいなと思っています^^

車と変な人には十分気を付けながら!

今日も良い一日になりますように!

でわっっ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました