お野菜を丸ごと

健康

先日元気な葉っぱ付きの大根を手に入れたので、大根の葉の炒め物を作りました!

大根の葉って購入するときにはもう切られていたり、捨てられることが多いと思うのですが、

βカロテンやビタミン、カルシウム、カリウムなど、ミネラルが含まれていて栄養たっぷり!

なので捨てるのはもったいない!そもそもなぜそんな栄養たくさんの葉っぱが、スーパーでは切られているかというと、葉に栄養がいって、大根がしおれちゃうから!だから切られてしまうんですね〜。新鮮な野菜市場とかだど葉っぱ付きで売られていますよね^_^

調理方法

あく抜きや下茹でなんて要りません!細かく刻んで炒める!私は炒めるとき太白胡麻油を使っています。以前アユールベーダの本を読んだとき、こちらの胡麻油でくちゅくちゅうがいをすると頭痛が治ると書いてあったので購入したのですが、油でうがいって気持ち悪いなと思い、普通に使うようになったのですが、おいしく使っております!

太白胡麻油 / 300g【 富澤商店 公式 】価格:928円
(2024/2/19 17:13時点)
感想(1件)

合わせる具材なんでもいいんです!

私はゴマ、鰹節、小エビ、削り粉、出汁をとった後の昆布とかなんでも目についたものをバシバシ入れて、酒、しょうゆ、みりんで味を整えて終わり!
美味しいし身体にいいし、ゴミは減るしいいこと尽くしです!

葉だけじゃないよ!

皮も!もちろん大根の皮もにんじんとかと合わせてきんぴらにしたりして、美味しく頂いておりますよ!ちなみに大根の皮には

ビタミンCやビタミンB6、カルシウム、鉄などの栄養素が含まれています!

ケチじゃないのよ!栄養あるし、美味しいからね!
昔おじいちゃんが言っていました。皮と身の間に栄養があるんじゃけ、皮ごと食べなさいと。
さすがにバナナやキウイは皮ごとはムリよ!

今日も良い一日になりますように!

でわっっ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました