偏頭痛

健康

突然来る頭痛、辛いですよね、、

私も半年前くらいまで、度々来る偏頭痛に苦しみ、多いときは2~3日に一回頭痛薬を飲んでいました。

そんな私も今では月に一回も薬を飲まずに済んでいます。

見直したのは”ミネラル”です。

  1. なぜ”ミネラル”だと気付けたのか?
  2. ミネラル不足に気づく前にやっていたこと
  3. 現在、日々気をつけていること

なぜ”ミネラル”だと気付けたのか?

きっかけは娘が幼稚園の遠足のときに食べていた塩分チャージです。

ソノタ OTHER 塩分チャージタブレッツ 塩レモン フード・サプリメント フード価格:237円
(2024/2/19 17:22時点)
感想(0件)

家ではなかなか食べられない、ラムネのようなもので、たま~に食べるから余計においしく感じていたようで、一緒に薬局に行ったときに見かけて、どうしてもほしい!買って!と言われ購入。

帰宅して数日間で何粒か食べましたが、

「やっぱりおいしくない」と、、、

めちゃくちゃ残ってるのに、、

仕方ない、私が消費するしかない。。と食べ始めたところ、食べ始めて1週間頭痛が起こりませんでした。夏に一週間も頭が痛くならないなんて、私にとっては奇跡です。

いやいや、たまたまでしょう~と思いつつさらに2週間。

頭痛来ない!!!!!!

生理前でも生理中でも何のその

体調万全でした!

この出来事がきっかけで私の頭痛の正体がミネラル不足だと気付けました。

ミネラル不足に気づく前にやっていたこと

  1. 水を飲む
  2. サプリで鉄分補給
  3. サジーを試してみる
  4. ズッキノン
  5. マッサージ

1.水はがぶがぶ飲んでいました。特に夏!水分不足はよくないに決まってる!ということで、きっと飲みすぎてたんだと思います。水により血液の塩分濃度が下がったとか?

2.サプリで鉄分補給。これによりすこーし、ほんと少しだけ改善されたように思えますが、すっきり!!ってほどではなかった。。

3.インフルエンサーに人気のサジーを試してみました。めっちゃ酸っぱい!でもこれでみんな元気になっているから、私もこれで元気になるに違いない!!と思い込んで半年くらいは飲んでいました。しかし何も変わらず、、、

4.ズッキノン!そういえばこんな商品があったな!20代初めらへんにつかっていました!肩こりからくる頭痛には効きます!頭痛に効くというか、肩凝ったな~くらいのときマッサージしながら塗るとだいぶ楽になります。匂いは気になりますが、頭痛に比べればなんてことない!

5.マッサージ。誰かにやってもらえたら最高ですよね。偏頭痛というか肩こりが原因で頭が痛いときね!

あと保冷剤で冷やしたり、いろいろやってみたんですが、結局薬を飲むのが一番早くて効果があるので、すぐに薬に手を出していました。

薬もたまに飲むくらいなら気にならないんですが、2,3日に一回服用となるとなんだか嫌でしたね。

現在、日々気をつけていること

頭痛の原因がミネラル不足だと気付いた今は、毎日のお塩を見直しました

成分表カリウムマグネシウムなどの表示がされているものを使っています。

毎日飲む白湯にお塩を少し溶かして飲んでいます。

おすすめの塩は漢宝塩の神宝塩。硫黄の香りなのか、温泉卵みたいな味がします。これを白湯にまぜて頂いたり、普通の塩としてお料理にも使っています。

海藻も意識してとるようになりました。

海藻って意識しないと忘れませんか?わたしはわすれます。(笑)

”まごわやさしい”の””ですね!

ひじきを炒め物に入れてみる。とか、とろろ昆布をお味噌汁に入れてみるとか。夜ごはんのおかずに一品は海藻を使うようにしています。

あとは白いお砂糖を取りすぎないように。ケーキとかお菓子とか大好きですが、白いお砂糖はビタミン泥棒と称されるほど、体の大切なものを奪ってしまうので、特に生理前は気を付けております。

あとはスマホを寝室に持ち込まない!

こんなもんかなぁ。

頭痛や体の不調の原因は人それぞれですが、私の場合はお塩を見直すことでかなり改善されました。

鉄分だけで改善されない方、ミネラルも見直してみるといいかもしれないです。

どなたかのお役にたてますように^^

今日も良い一日になりますように!

でわっっ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました