2年半のトレードの実績

お金の話

実は秘かに2020年ごろから細々と株の売買をしておりました。^^

無収入主婦の投資なので超細々です(笑)

投資を始めたきっかけ

私は主に株を売買する、いわゆるトレードをしておりました。

私の祖父の妹(今はもう90歳くらい。田舎の高級老人ホームマンションみたいなところに住んでいます)は株をいろいろと持っていて、株の配当だけで年間300万円ほどあるそうです。

年間300万って私の過去一番稼いでいたときの年収、、、ははは

株は配当もあるしいいなぁくらいにしか思っていなかったのですが、

2020年に起きたパンデミックにより、世界中の株価がめちゃくちゃに下落したときに、今だ!!!と思ってSBI証券で口座を開設しました!

株の価格が下がったときに買って、上がったときに売るっていう簡単なことなんですが、

これが難しい。。なんならスパッと買えたとしても、売るのはもっと難しいです。。

私の場合、買った瞬間に下がって、売った瞬間に上がるという、謎の現象が多々ありました(笑)

80万円からはじめた投資額が今や・・!?

当初は年間10万円くらいプラスになるように頑張るぞ!と意気込んでいたのですが、こんなど素人で、経済の勉強もなんにもしたことないただの主婦ですから、そううまくいくわけありません。。

たくさんある企業の中から、この株が上がるに違いない!と予想して買うなんて、素人の私には激難ですよね!

どうやら分散投資が減るリスクが少ないみたいだな!なんて本で読んでみるものの、元金が少なくて分散なんてできたもんじゃないし^^

とりあえず高配当株を買ってみたり、どこかの誰かが上がると予想した株を買ってみたり、自分でいいなと思う企業の株を買ってみたりしていました。

結果、年10万とまではとうていいきませんが、プラス数万円くらいにはなりました!

2021年8月から2024年1月↑

銀行に預けておくよりはよかったかな!と思っています!

トレードは片手間でやってはいけない!

やはり、株の売買は日々勉強しないといけないし、主婦と子育てをしながら副業でできることじゃないなと感じました!

私の知っているママ友個人投資家は、もともと証券会社にお勤めで、個人で始める前にも、お金を入れず、架空の取引で練習を重ねまくって、自分の感情と株の値動きをきちんと切り離した状態にしてから始めたそうです。

現在も朝早くに起きて、企業研究や決算書とにらめっこをしているそうで、、子育てしながら本業レベルでやっていらっしゃいます!

そんな彼女は年間1000万の利益があるそう!!ひぇ~!!

副業なら積み立て投資をしよう!

彼女のように本腰入れてやるのはなかなか難しいので、

今年からは積み立て投資にシフトしました!

2020年から少しづつ積み立ててはいたんですが、こちらがプラス10%くらいになったし、もう完全に積み立てでいいかな~と思っています。

これなら日々の株価の変動に動じなくてもいいし、投資に精通しているプロが運用してくれるので、素人の私が運用するよりはるかに信頼できます。

もちろん増えるだけでなく、減るリスクもありますが、

過去の株価、株式が誕生してからの歴史のどこの15年間を切り抜いても、右肩上がりです!

短期的にみると下がったり上がったりしていますが、長期保有ならそこまで減るリスクはないのかなと素人ながらに思っています!

口座開設がまだの人はSBIか楽天証券で!

今日も良い一日になりますように!

でわっっ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました