飴ちゃん

健康

我が家には飴がたくさん常備してあります。

昨日のブログにも書いたように、娘は月1、多い時は2回くらい風邪をひきます。

夫も便乗して風邪をひきます。

なので予防として、いろんな飴が常に食べられるようにしてあります。

以前までは成分とかそこまで気にしていなかったのですが、甘味料のアスパルテームという成分が発がん性があると、2023年にWHOが発表したという情報を夫が入手し、それから飴ちゃんも成分表をちゃんと見てから選ぶようにしています。

アスパルテーム英語: Aspartame)とは、砂糖の約200倍の甘さを持つ非糖質系甘味料で、食品や飲料の砂糖代替品として使用されている

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%A0

最近出会った飴が、”免疫飴”というかなり強そうな名前の飴です。

娘の免疫を上げたかった私にとっては陳列されているのを発見したときは無視できない存在でした!

さっそく娘と一粒ずつ食べると

まじでマズイです!笑

マズイしクサイし痛いです!笑

私は全部舐めきりましたが、娘は当然のことながら無理でした。笑

ただ、食べたあと体ワンランク強くなったように感じ、今では風邪をきひそうだなってときは舐めるようにしています!

娘は本当にムリであれ以来食べていません。。

風邪ひくのと飴舐めるのだったら、飴舐める方がイヤみたいです笑

オーサワの商品で、10月から6月の期間限定の飴らしいです。

あとは蓮根生姜飴というのも常に家にあるようにしています。

蓮根は咳に効くので、喉が弱い我が家にとっては心の支えのように飴ちゃん箱に入れてあります。

こちらはそんなマズイとかなく、でも普通のスーパーに置いてあるようなキラキラした味はしません。

よく見たらお砂糖は使用されていません!!すごい!!

素朴な感じの味です。

これなら娘も食べてくれます^_^

オーサワさんのやさしい飴特集はこちら

あとはパインアメや、はちみつ飴など適当に目についた飴を買っては、お出かけの際に持ち歩いたりして、喉が乾燥しないように気をつけています。

体調あやしいなってときは常に飴ちゃん舐めてハチミツ舐めて金柑ジャム食べてるので太ります笑

のどは潤して大事にしましょう!

今日も良い一日になりますように!

でわっっ!!

返信転送リアクションを追加絵文字で気持ちを表現しましょう
💖 👍 😂 🎉絵文字を使えばすばやく返信でき、メールに遊び心と個性を出すこともできます詳細

コメント

タイトルとURLをコピーしました