手当て。手、当て。

健康

先週は建国記念の日で三連休でしたね!

充実した連休を過ごせましたでしょうか?

私はお話会に参加してよい刺激をもらったり、娘と普段いかない公園に行って久しぶりに二人時間を過ごせたり、バレンタインチョコをつくったり、家族でお寿司を食べに行ったりと大変充実した連休でした!

三日目はパン屋巡りをしよう!ということで朝早くからパン屋さんに出掛けて、お昼にもう一軒行こう!と話していました^^

その前に公園でも行くか!とみんなで公園を満喫し、、

すると長女が咳をしているではありませんか!!!

長女は小学校にあがってから月に一回は風邪をひいていたんですが、ここ最近は元気で油断していました!!

帰宅して速攻お昼ご飯を食べ、体が凝った!というのでマッサージをして寝かせました。

夕方目が覚めたらなんと・・・

悪化しておりました・・・38.3度・・・

長女は夫にまかせ、私は病床に備えてフルーツやヨーグルトや飲み物をバーーーーっと買い込んで、

バーーーーーっと夕食の用意をして・・

その間も娘はおかあさ~んと泣いていたそうです・・

全部終わってからはずっと娘の傍にいれました^^

マッサージをしたり、

大好きなプリキュアの話をしていると、表情も明るくなって、イチゴとブドウを食べて、眠ったり起きたりを繰り返して夜を過ごしました。

熱も高く水分を摂るのがやっとですが、しんどいときに、頭や足のマッサージをしながら雑談(主にプリキュアの話)をしていると心も体も元気になっていくのが手に取るようにわかります。

看護の”看”の字は手と目で”看る”ですね。

暖かい手で触れられると癒されるんでしょうね^^

風邪や病気のときは暖かくして寝るしかないんだけど、子どもが小さいうちはできるだけ傍にいて看ていてあげたいですね。

結局娘はインフルエンザでした。。

早く治ってまたたくさん遊ぼう!

でわっっ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました