子どもといる時間

子どもとの関わり

長女が生まれてもう7年も経ちました。

最近自分の手からどんどん離れていっていることが目に見えて分かります。

朝起きてぎゅーっとするこも、一緒にお風呂に入ることも、お母さん、お母さんと言ってくれることも少なくなるんだろうな。なんて思うと、淋しい気持ちになります。

ついこの前まで早く大きくなって自分で何でもしてくれ〜なんて思ってたのにね。。

次女は次女で、ここ最近自分でお着替えしたり、自分でしたい!の気持ちが増えてきて、なんにもできなかった赤ちゃんだったことが大昔のようです。

時間なんてあっという間に経つから、長女も次女も気がついたら中学生、小学生になっちゃうんだろうな〜なんて思っていたところに、先日インスタで子どもとの時間についてモンテッソーリの先生が投稿されていました。

子どもが生まれてからの人生を50年だとして、

その50年を365日に当てはまると、

子どもが高校卒業する18歳までを1月から5月10日までだそうです。

子どもが最も親を必要とする乳幼児期の6歳までは、なんと1月から2月半ばで終わってしまいます。

2月半ばといえばちょうど今日ですね。

年が明けてもう2月なんてすぐですよね、、

こんなスピードで子どもたちが巣立っていくなんて。。

瞬きする間もおしいくらいですね。

毎日毎日、日々をこなして、家のことを回していくことに気をとらわれ過ぎず、この超短い愛おしい時間を目一杯愛情を注いで日々過ごしたいですね。

今日夕飯の用意をしてて思ったのですが、家族が健康な身体を作るためにご飯を作っているけど、このご飯を作る時間って子どもたち幸せなのか?!とふいに思いました。

ご飯作りや家事はぱっぱと済ませて一緒に過ごす時間を増やしたいですね。。

長女が通っていたモンテッソーリ幼稚園のおばあちゃん先生も「子育ては大変ってよく言われるけど、子育ては楽しいですと仰っていました。そうですよね!楽しいし、この短い時間を楽しまなきゃ損ですよね!!

いつもみんな笑顔でいられますように。(by娘の口ぐせ)

今日も良い一日になりますように!

でわっっ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました